Konsultationsdienste und Links auf dem Campus

Informationssystem für akademische Angelegenheiten

アカウント発行 / サポート窓口

Das Informationssystem für akademische Angelegenheiten wird von der Sektion für akademische Angelegenheiten, Abteilung für akademische Angelegenheiten, unterstützt.
Die Kontaktdaten entnehmen Sie bitte dem von der Abteilung für akademische Angelegenheiten herausgegebenen "Leitfaden für den Unterricht 2023".

Moodle(MOE)

Kontoeröffnung

情報企画室 / オンライン教育支援室
Siehe auch.ICC-Konto ausgestellt

Kontakt zur Unterstützung

オンライン教育支援室
Siehe auch.Büro für Online-Lernunterstützung (OLST)
連絡先は、教務課発行「2023年度 授業に関するご案内」内に記載のTUFS Moodleへのログインの詳細を参照ください。

Wi-Fi関連

Kontoeröffnung

Büro für Informationsplanung
Siehe auch.ICC-Konto ausgestellt

Kontakt zur Unterstützung

接続方法など簡易なサポートは教育情報化支援室でも対応可能です。
専門的な内容はICCマニュアルを参照ください。
Siehe auch.ネットワーク接続方法(Win/Mac/Android)、2023年春学期以降のネットワーク接続方法(エリア別)

大学メール関連

Kontoeröffnung

Büro für Informationsplanung
Siehe auch.ICC-Konto ausgestellt

Kontakt zur Unterstützung

専門的な内容はICCマニュアルを参照ください。
Siehe auch.電子メール,,教職員向け:電子メールソフトウェアの設定

Google Klassenzimmer.

Kontoeröffnung

Büro für Informationsplanung
Siehe auch.ICC-Konto ausgestellt

Kontakt zur Unterstützung

現在、Google Classroom の使用に関する相談窓口は開設されていません。以下に動画マニュアルが用意されています。アクセスに必要なIDとパスワードは、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」を参照ください。
Siehe auch.Universität für Auslandsstudien Tokio Informationen zu Online-/Privatkursen

Vergrößern

Kontoeröffnung

Büro für Informationsplanung
Siehe auch.ICC-Konto ausgestellt

Kontakt zur Unterstützung

現在、Zoom の使用に関する相談窓口は開設されていません。以下に動画マニュアルが用意されています。アクセスに必要なIDとパスワードは、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」を参照ください。
Siehe auch.Universität für Auslandsstudien Tokio Informationen zu Online-/Privatkursen

よろずIT相談

Kontakt zur Unterstützung

現在、一般的なPCのトラブルなどに関する相談窓口は開設されていません。PCやソフトウェアのトラブルはメーカーへ問い合わせるなど、必要に応じて外部機関をご利用ください。

(授業を行うためのやむを得ない合理的な理由がある場合には、当室へご相談いただくことは可能です。ただし、支援はアドバイスのレベルに留まり、解決をお約束するものではありません。また、授業とは直接の関係のない個人的なPCのセッティングやメール送受信設定、当室の管理下にない研究室のPCや機材に関するトラブル対応等は、ご自身で行っていただきますようお願いいたします。)

施設予約

研究講義棟 教室

教務課(教職員利用の場合) / 施設企画課(外部利用の場合) / 学生課(学生利用の場合)

Projektraum (Agora 3F)

施設企画課・教務課(教室使用が多いため教務課に一報入れていただくことをお勧めいたします。)

その他の施設(プロメテウスホール、大学会館、など)

施設企画課
Siehe auch.施設マネジメント 施設関係の規定等

本郷サテライト

施設企画課
Siehe auch.本郷サテライト(利用案内、予約窓口など)

修繕依頼

破損・故障の対象により修繕の依頼先が異なります。必要に応じて、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」に記載の「授業等問合せ窓口」へ報告してください。なお、授業に支障をきたすなど、急を要する場合は、当室へご相談ください。担当部署へ取り次ぎます。

施設企画課

  • 教室の扉、窓、壁、教卓、机、椅子、照明、非常灯、ホワイトボード、電動ホワイトボードなど

Büro für Informationsplanung

  • Wi-Fiアクセスポイント、ルーター、学内設置のPCなど

Büro zur Unterstützung der Informationstechnologie im Bildungswesen

  • 教室に設置された電子黒板、テレビ、DVD/BDデッキ、プロジェクター、AVラック内音響設備、マイクなど

空調

研究講義棟の教室の多くはセントラル空調により集中管理されています。温度調整の窓口は開設されていません。必要に応じて、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」に記載の「授業等問合せ窓口」へ報告してください。なお、授業に支障をきたすなど、急を要する場合は、当室へご相談ください。担当部署へ取り次ぎます。
Siehe auch.節電・省エネ等のご協力のお願い

学生対応

学生や学生団体のICT関連の相談は、相談内容に応じて、学生課窓口や「たふさぽ」などをご利用ください。
Siehe auch.学生窓口、証明書・届出等
Siehe auch.たふさぽ

学生のICCアカウントに関する相談や手続き(ユーザアカウントやパスワードの再発行など)は、図書館4FのICCカウンターをご利用ください。
Siehe auch.問い合わせ先一覧 内「情報システム関連に関するお問合せ」