Consultation Service and Links within the University

Academic Affairs Information System

アカウント発行 / サポート窓口

Support for the Academic Affairs Information System is provided by the Academic Affairs Section, Academic Affairs Division.
For contact information, please refer to the "Information on Classes for Academic Year 2023" issued by the Academic Affairs Division.

Moodle(MOE)

Account Issuance

情報企画室 / オンライン教育支援室
See also.ICC Account Issuance

Support Contact

オンライン教育支援室
See also.Office of Online Learning Support (OLST)
連絡先は、教務課発行「2023年度 授業に関するご案内」内に記載のTUFS Moodleへのログインの詳細を参照ください。

Wi-Fi関連

Account Issuance

Information Planning Office
See also.ICC Account Issuance

Support Contact

接続方法など簡易なサポートは教育情報化支援室でも対応可能です。
専門的な内容はICCマニュアルを参照ください。
See also.ネットワーク接続方法(Win/Mac/Android)、2023年春学期以降のネットワーク接続方法(エリア別)

大学メール関連

Account Issuance

Information Planning Office
See also.ICC Account Issuance

Support Contact

専門的な内容はICCマニュアルを参照ください。
See also.電子メール, ,教職員向け:電子メールソフトウェアの設定

Google Classroom

Account Issuance

Information Planning Office
See also.ICC Account Issuance

Support Contact

現在、Google Classroom の使用に関する相談窓口は開設されていません。以下に動画マニュアルが用意されています。アクセスに必要なIDとパスワードは、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」を参照ください。
See also.Tokyo University of Foreign Studies Online/In-person Classes

Zoom

Account Issuance

Information Planning Office
See also.ICC Account Issuance

Support Contact

現在、Zoom の使用に関する相談窓口は開設されていません。以下に動画マニュアルが用意されています。アクセスに必要なIDとパスワードは、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」を参照ください。
See also.Tokyo University of Foreign Studies Online/In-person Classes

よろずIT相談

Support Contact

現在、一般的なPCのトラブルなどに関する相談窓口は開設されていません。PCやソフトウェアのトラブルはメーカーへ問い合わせるなど、必要に応じて外部機関をご利用ください。

(授業を行うためのやむを得ない合理的な理由がある場合には、当室へご相談いただくことは可能です。ただし、支援はアドバイスのレベルに留まり、解決をお約束するものではありません。また、授業とは直接の関係のない個人的なPCのセッティングやメール送受信設定、当室の管理下にない研究室のPCや機材に関するトラブル対応等は、ご自身で行っていただきますようお願いいたします。)

施設予約

研究講義棟 教室

教務課(教職員利用の場合) / 施設企画課(外部利用の場合) / 学生課(学生利用の場合)

Project Space (Agora 3F)

施設企画課・教務課(教室使用が多いため教務課に一報入れていただくことをお勧めいたします。)

その他の施設(プロメテウスホール、大学会館、など)

Facilities Planning Division
See also.施設マネジメント 施設関係の規定等

本郷サテライト

Facilities Planning Division
See also.本郷サテライト(利用案内、予約窓口など)

修繕依頼

破損・故障の対象により修繕の依頼先が異なります。必要に応じて、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」に記載の「授業等問合せ窓口」へ報告してください。なお、授業に支障をきたすなど、急を要する場合は、当室へご相談ください。担当部署へ取り次ぎます。

Facilities Planning Division

  • 教室の扉、窓、壁、教卓、机、椅子、照明、非常灯、ホワイトボード、電動ホワイトボードなど

Information Planning Office

  • Wi-Fiアクセスポイント、ルーター、学内設置のPCなど

Multimedia and Computer-Aided Education Support Center (202 Help Desk)

  • 教室に設置された電子黒板、テレビ、DVD/BDデッキ、プロジェクター、AVラック内音響設備、マイクなど

空調

研究講義棟の教室の多くはセントラル空調により集中管理されています。温度調整の窓口は開設されていません。必要に応じて、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」に記載の「授業等問合せ窓口」へ報告してください。なお、授業に支障をきたすなど、急を要する場合は、当室へご相談ください。担当部署へ取り次ぎます。
See also.節電・省エネ等のご協力のお願い

学生対応

学生や学生団体のICT関連の相談は、相談内容に応じて、学生課窓口や「たふさぽ」などをご利用ください。
See also.学生窓口、証明書・届出等
See also.たふさぽ

学生のICCアカウントに関する相談や手続き(ユーザアカウントやパスワードの再発行など)は、図書館4FのICCカウンターをご利用ください。
See also.問い合わせ先一覧 内「情報システム関連に関するお問合せ」