施設ガイド

施設ガイドでは、研究講義棟やアゴラグローバルのフロアマップや、各教室や設備の使用方法などを掲載しています。

研究講義棟1F~8F、アゴラグローバル1F~3Fの平面図や、教室設備の内容(スクリーンの有無、マイクの本数など)を掲載しています。

初めて外大で授業をされる先生方のために、演習室、小講義室、中講義室、大講義室、その他の特殊な教室について、基本的な使用方法を掲載しています。

各教室でHyFlex(対面・オンライン同時開催)授業をする場合の、お勧めのセッティングを紹介しています。

PCとの接続方法、ホワイトボードとしての活用方法、他の映像の上から文字や図を描く「オーバーレイ」機能の使用方法などを解説しています。

特殊な教室・設備

Zoom授業を配信するための教室です。

控室には、PCが2台とプリンター1台が設置されており、授業用のプリントの原稿を印刷することができます。

一人一台のPCとヘッドセットを使用して各自が音声課題に取り組めます。同時通訳ブースも設置されており、言語学習に特化した教室です。(作成中)

世界各国のDVDを取り揃えており、AVライブラリ内で視聴することができます。教職員の場合は、短期貸出ができるほか、学生用の視聴課題として、所有しているDVDを預けておくことも可能です。

防音環境の整ったスタジオで、リスニング教材などの録音や編集ができます。

映像撮影に特化したスタジオを使用するこができます。