クラスルームサポート

授業中のICT/AV機器のトラブル対応や、初めて使用する教室の使用方法に関するレクチャー、オンライン授業のセッティングのサポートなどを行っています。

サポートの種類

  • トラブル発生時に、教室から直接お電話ください。(Tel 042-330-5417)
  • 対応は先着順で行います。予約サポートが優先となります。
  • ご予約の日時にサポートを受けることが可能です。
  • 授業1コマを丸ごとサポートすることは基本的にはしておりません。授業開始前のセッティングや、授業開始後10分程度で安定するまでの間のサポートとなります。
  • その後に発生したトラブルは、駆けつけサポートをご依頼ください。

サポート関連のその他の情報

実際に行ったサポートのうち、写真使用の許可をいただけたものを、紹介しています。

よくあるトラブルとその対処法をまとめました。ご自身がよく遭遇するトラブルを投稿して、解決方法を相談することもできます。

通常授業以外の学会イベントなどは教育情報化支援室のサポート対象外ですが、準備に関するアドバイスや機材操作方法のレクチャーは可能です。対面&オンライン同時開催(HyFlex形式)のイベントを行う場合の、準備の仕方や、お勧めのセッティングなどを紹介しています。