電子黒板マニュアル

電子黒板の設置教室

電子黒板は、研究講義棟の1F~3Fの教室の多くと、一部の4Fの教室に設置されています。
詳しくは以下でご確認ください。

電子黒板の使い方

授業でよく使う機能だけをピックアップしてまとめた「電子黒板マニュアル」(日本語/英語)を、電子黒板のある全ての教室に置いています。ご一読ください。

取扱説明書、およびメーカー担当者による説明の動画は、Moodle上で閲覧することが可能です。(アクセス制限あり)
参照:TUFS Moodle

また、教育情報化支援室では、実物を使った使用方法のレクチャーを、ご要望に応じて随時行っております。ご予約は不要です。お気軽に、教育情報化支援室(202室)までお越しください。

「昔ながらのホワイトボードや黒板が撤去されて、電子黒板に置き換わったんですか?」というご質問を時々お受けしていますが、ホワイトボードや黒板は今まで通り使えますので、ご安心ください。電子黒板は、やや大きめのTVのようなもので、PCの画面を映したり、画面を白色(あるいは黒板のような濃い緑色やその他お好みの色)にして文字を書いたり、さらにはこの2つの機能を組み合わせて、投影したPCの画面(スライド資料や動画など)のさらに上に、文字や絵を自由に描いたりすることもできます。使用には慣れが必要ですが、色々なことができますので、ぜひ授業にお役立てください。

先生方に人気の機能

使い方の紹介動画

日本語

準備中・・・

英語