学務情報システム
アカウント発行 / サポート窓口
学務情報システムに関するサポートは、学務部教務課教務係が担当しています。
連絡先は、教務課発行「2023年度 授業に関するご案内」を参照ください。
MOE(Moodle)
アカウント発行
情報企画室 / オンライン教育支援室
参照:ICCアカウント発行
サポート窓口
オンライン教育支援室
参照:オンライン教育支援室(OLST)
連絡先は、教務課発行「2023年度 授業に関するご案内」内に記載のTUFS Moodleへのログインの詳細を参照ください。
Google Classroom
アカウント発行
情報企画室
参照:ICCアカウント発行
サポート窓口
本学では、学習支援システムとしてMOE(Moodle)を利用することを推奨していますが、教員の裁量においてGoogle Classroomの利用も認めています。ただし、Google Classroomに関して、大学としてサポートは提供していませんので、ご了承ください。
Googleが提供するオンライン上のサポートなどをご活用ください。
https://edu.google.com/intl/ALL_jp/for-educators/product-guides/classroom/
Wi-Fi関連
アカウント発行
情報企画室
参照:ICCアカウント発行
サポート窓口
接続方法など簡易なサポートは教育情報化支援室でも対応可能です。
専門的な内容はICCマニュアルを参照ください。
参照:ネットワーク接続方法(Win/Mac/Android)、2023年春学期以降のネットワーク接続方法(エリア別)
Zoom
アカウント発行
情報企画室
参照:ICCアカウント発行
サポート窓口
現在、Zoom の使用に関する相談窓口は開設されていません。以下に動画マニュアルが用意されています。アクセスに必要なIDとパスワードは、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」を参照ください。
参照:東京外国語大学 オンライン/対面授業案内
よろずIT相談
サポート窓口
現在、一般的なPCのトラブルなどに関する相談窓口は開設されていません。PCやソフトウェアのトラブルはメーカーへ問い合わせるなど、必要に応じて外部機関をご利用ください。
(授業を行うためのやむを得ない合理的な理由がある場合には、当室へご相談いただくことは可能です。ただし、支援はアドバイスのレベルに留まり、解決をお約束するものではありません。また、授業とは直接の関係のない個人的なPCのセッティングやメール送受信設定、当室の管理下にない研究室のPCや機材に関するトラブル対応等は、ご自身で行っていただきますようお願いいたします。)
施設予約
研究講義棟 教室
教務課(教職員利用の場合) / 施設企画課(外部利用の場合) / 学生課(学生利用の場合)
プロジェクトスペース(アゴラ3F)
施設企画課・教務課(教室使用が多いため教務課に一報入れていただくことをお勧めいたします。)
その他の施設(プロメテウスホール、大学会館、など)
施設企画課
参照:施設マネジメント 施設関係の規定等
本郷サテライト
施設企画課
参照:本郷サテライト(利用案内、予約窓口など)
修繕依頼
破損・故障の対象により修繕の依頼先が異なります。必要に応じて、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」に記載の「授業等問合せ窓口」へ報告してください。なお、授業に支障をきたすなど、急を要する場合は、当室へご相談ください。担当部署へ取り次ぎます。
施設企画課
- 教室の扉、窓、壁、教卓、机、椅子、照明、非常灯、ホワイトボード、電動ホワイトボードなど
情報企画室
- Wi-Fiアクセスポイント、ルーター、学内設置のPCなど
教育情報化支援室
- 教室に設置された電子黒板、テレビ、DVD/BDデッキ、プロジェクター、AVラック内音響設備、マイクなど
空調
研究講義棟の教室の多くはセントラル空調により集中管理されています。温度調整の窓口は開設されていません。必要に応じて、教務課発行の「2023年度 授業に関するご案内」に記載の「授業等問合せ窓口」へ報告してください。なお、授業に支障をきたすなど、急を要する場合は、当室へご相談ください。担当部署へ取り次ぎます。
参照:節電・省エネ等のご協力のお願い
学生対応
学生や学生団体のICT関連の相談は、相談内容に応じて、学生課窓口や「たふさぽ」などをご利用ください。
参照:学生窓口、証明書・届出等
参照:たふさぽ
学生のICCアカウントに関する相談や手続き(ユーザアカウントやパスワードの再発行など)は、図書館4FのICCカウンターをご利用ください。
参照:問い合わせ先一覧 内「情報システム関連に関するお問合せ」