VHS、カセットテープなどのアナログ教材は、再生デッキの老朽化が進んでおり、メディアそのものも劣化し、いずれ使えなくなります。
教育情報化支援室(202室)では、先生方の大切な教材がいつまでも使えるよう、デジタル化をサポートしています。
目次
著作権について
ご依頼内容が著作権法に違反しないかについては、依頼者の責任において、必ず事前にご確認ください。
このような依頼はお受けできません!
対応可能なコンテンツやメディアなど
1
授業で使用するメディアのダビング
- 音声
- カセットテープ / MD / レコード など ⇒ CD または MP3音声ファイル
- MP3音声ファイル ⇔ CD
- MP3以外の各種音声ファイルの変換
- CDの複製
- 動画
- VHS / ベータマックス / 8mmビデオ / miniDV など ⇒ DVD または MP4動画ファイル
- MP4動画ファイル ⇔ DVD
- MP4以外の各種動画ファイルの変換
- DVDの複製
2
地上波デジタル放送・BS・CNNの番組録画
- 番組録画 ⇒ DVD または Blu-ray
3
ラジオ番組の録音(インターネット経由)
- ラジオ録音 ⇒ CD または MP3音声ファイル
メディア変換時の音質・画質について
下記を読み、特段のご要望があれば事前にご相談ください
- VHSの場合、2時間以内の映像は標準画質(SP)で、1時間以内の映像は高画質(XP)で、メディア変換します。
- これは、映像が2時間以上の場合、画質を標準画質以下に落とさないとDVD1枚には収まらないためです。特段のお申し出がない限り、こちらではDVD1枚に収まるように画質を調整しますので、もし長時間の映像を高画質でメディア変換することを希望される場合は、事前にご相談ください。
- カセットテープ / MD / レコード などの各種アナログ音源は、CDプレーヤーで再生可能とする場合は、1枚につき最大80分収納可能です。
- CDプレーヤーで再生する必要がなく、データ用のMP3 CDでよい場合は、1枚(700MB)につき約11時間収録可能です。
- MP3 CDは、一般的なCDプレーヤーでは再生できません。MP3対応のCDプレーヤーか、PCであれば、再生可能です。
- MP3はCDではなく、USBでのお渡しも可能です。保存メディアはご持参ください。
ご利用案内・必要日数など
- メディア変換は、原則として1週間のお時間をいただきます。時間に余裕をもってご相談ください。数量の多い場合やご依頼が重なった場合は、1週間以上かかる場合もございます。
- メディアの無償提供は行っておりません。CD・DVD・USBなど、メディア変換に必要なメディアはご自身でご準備ください。
- メディア変換は原則として教員ご本人がお申込みください。例外として、教育実習の学生の実習動画は、学生本人からの依頼もお受けいたします。
- オンラインでの申請は受け付けておりません。お手数ですが、申請書をご記入の上、支援室までご提出ください。申請書は受付にご用意しておりますが、ダウンロードも可能です。